マーケティング:2014年のバレンタインデーとホワイトデーの市場規模
2014年の「バレンタインデー」「ホワイトデー」の市場規模
・2月14日(金)「バレンタインデー」・・・約1080億円
・3月14日(金)「ホワイトデー」・・・約730億円
2014年のこの二つの記念日は金曜日で過去最高の市場規模が予想されたが「バレンタインデー」は全国の広い範囲で大雪が降り、レストラン、花束、ホテルなどのキャンセルが相次ぎ、前年比約20%減となった。この結果「バレンタインデー」と「ホワイトデー」の市場規模の差は約350億円に縮少。「ホワイトデー」は1人当たりの単価が高いだけでなく、高額商品、サービスを贈る人が増えている。多くの記念日を制定する人たちが目指すこの2つの記念日だが、年中行事のようになるまでには20年以上の月日が必要だったことを忘れてはならない。そこまで続けた情熱が多くの人の心を動かし、社会に受け入れられたのだから。